
メンヘラVGC

先日話題になったツイート。
 
 


 
このツイートは「女性誰しもメンヘラな部分があるものだよ、だから男性諸君は受け止めてあげような」と、大変かわいらしく微笑ましい雰囲気に書かれています。しかし中には速攻逃げた方がいいレベルに危ないメンヘラもいるので一概には言えず。難しいですね。
 
 
ところでポケモントレーナーの皆さんに問題です。
 

f:id:Achamon_nu:20170421211804g:plain

 

メンヘラガブリアス♀に対して役割が持てるガブリアスは次のうちどれでしょう?
 
 
 
①スカーフガブリアス
 
②B特化ガブリアス
 
③光の粉砂隠れガブリアス
 
 

メンヘラ=拘り鉢巻

 
そもそもの大前提としてご説明。
「私を置いて出掛けたら死ぬ」「昔のこと思い出して泣いてる」「今からリスカする」はそれぞれ別の日本語ですが、メンヘラが発するとなんと!全て「私のこと心配して!」になります。
対メンヘラではまず相手の発言が拘っていることに気づくことが大事で、気づいてしまえばアンサーは限られてくるので、対処がグッと楽になります。相手が拘ってることに気づかないまま見えるもの全部を受け止めようとすると死ぬよ(直球)
 
 

メンヘラは1つのルール

 
普通の人とのやり取りがキャッチボールだとするなら、メンヘラとのやり取りはドッジボールです。ルールが違うわけです。メンヘラ女を征するにはドッジボールを極めなければなりません。
 
ドッジボールが上手い人」は大きくわけて
①投げるのが上手い人
②キャッチするのが上手い人
③避けるのが上手い人
の3タイプいます。
 
お気づきでしょうか、これ、先ほどのガブリアスとほぼ同じです。
相手を殴るガブリアス、相手の攻撃を受けるガブリアスヒョイヒョイ避けるガブリアス
 
そして結論から申し上げますと、 メンヘラに対して役割を持つことができるのは、光の粉砂隠れガブリアスであり、避けるのが上手い人なのです。
 
 

メンヘラは殴ると死ぬ

 
①のスカーフガブリアスですが、残念なことにメンヘラは耐久がすこぶる低く、上から殴ると死んでしまいます。
メンヘラが確1で落ちるだけならまだしも、撃つ技を間違えたり持ち物を持たせ忘れていたり囲いのオタクがフレンドガードしてきたりで運良く生き残るとさあ大変。返しの逆鱗でガブリアス♂は死んでしまい、残ったのは新たな相手を求める、HP僅かなガブリアス♀。ちなみにメンヘラは自信過剰なのでAアップ。手負いのメンヘラが金棒持って人里に下りるヤバさ、お判りいただけるでしょうか。
 
また確1でメンヘラを落とせたとしてもポケモンと同じくあくまで瀕死なので、その後手厚くフォローしないと回復してから後々追われる運命になると思ってください。SNSが発達してしまったこのご時世、メンヘラにとって世界とは狭いのだ(!)
 
 

愛情は弱点

 
続いて②のB特化ガブリアス。大前提として「メンヘラの攻撃は受けきれない」ため厳しいものがあります。
 
ガブリアスはドラゴンタイプが弱点。この弱点は、「相手を可愛いと思う気持ち」だと考えてください。そもそも好みでなければ(無効タイプであれば)地震だろうと逆鱗だろうと食らうことはないのです。
では何故食らってしまうのか、それは少なからず大切に思っているから
そしてこの「大切に思っている」度合いが強いほど、受けに行ってしまう傾向にあります。
しかしだからといっても受けきることはできません。むしろ相手が受けられると知ったメンヘラは、攻撃の手を休めることなく怒涛の連続攻撃を繰り出します。♂は大切に思っているだけに降参することもできず、そのまま倒されてしまうのです。
 
「お互いがお互いの弱点」って少女マンガなら「まったく……お前には敵わないな//」みたいな展開になりそうなところですが、こっちは生きるか死ぬかの勝負真っ最中なのでまあ無縁ですね。
 
 

避けるが勝ち

 
倒しちゃダメだし倒されてもダメだし、じゃあどうすればいいんだー!とお困りのあなた。
 
避ければいいのです。全力で避けてください。
 
間違えないで欲しいのが、「逃げる」と「避ける」は別だということ。去る者追うのがメンヘラ、逃げることは難しい。
 
「避ける」とは具体的には、相手の要求をかわすことです。
「今から会いたい」「このまま離れたくない」「電話出てくれなきゃ死ぬ」etc……
先述の通りメンヘラは「心配してほしい」で拘っています。なので心配してあげればいい。もっと雑に言うと、言われた通りにせずとも構ってあげるだけで良いのです。
決して要求を言葉通りに飲んであげてはいけません。言われた通りにしてしまうと、メンヘラは自分の要求が通るものだと勘違いします。
 
「このまま離れたくない」と駄々をこねられたら、とりあえず頭撫でて関係ない話でも(出来れば次のデートの約束も)して、電車に乗せて返しましょうするとメンヘラは「あれ?離れたくないって要求が通ってないぞ?」と気づきながらも、大概「構ってくれたし、まいっか!」となります。構ってほしいだけなので、それで満足なのです。
 
 

避け上手は薬になる

 
避けるのが上手い人は、ただ避けるだけではありません。なんとメンヘラを治せる可能性があるのです。
 
メンヘラは避け続けられると戦意を喪失します。皆さんも、砂隠れ光の粉ガブリアスに何度もヒョイヒョイされるとどんどん怠くなってきませんか? 毎ターンきちんと考えて行動選択してるのに、避けられて真顔になるあの感じ。
 
戦意を喪失したメンヘラとは、相手に攻撃しないメンヘラ。つまり脱メンヘラと呼んでも過言ではありません!夢のような話だ!
 
メンヘラを治すことまで考えると、避け方も重要になってきます。
意気込んで技を撃って外れるとガッカリしてしまう、このガッカリ感をいかに減らすかが問題。
大事なのは、技を撃たれるより先に「その技避けるよ〜」と宣言しておくことです。そもそも人を誘ってその返事を待つのって結構なエネルギーが要るしね。
 
「来週末会いたい」って言われる前に「来週末はオフ会があるから会えない」と伝えておくだけでだいぶ変わります。
かわす理由は具体的であればあるほど勘繰る余地がないので安心できますし、伝えるのも早ければ早いほど良いです。
 
もし「来週末は予定があるから会えない」と前もって知っていれば、その空いた休日に友達を誘うこともできるし、一人でどう過ごすか考えることもできる。一日彼のことを考えて過ごしちゃうメンヘラもいるだろうけど、会えるかもと思いながら考えるのと、会えないとわかっていながら考えるのでは大きく違います。
 
こうして上手くかわし続けると、メンヘラは一人で遊ぶことを覚え、どんどん自立していきます。もちろん会えた時にベタベタしてくるのは変わらないでしょうが、メンヘラを負担に感じるのは会っていない時間の方が多いかと思うので、だいぶ緩和されるのではないでしょうか。
 
とはいえ、避けたぶんは会った時に、ちゃんと補填してくださいね。
 
 

荒療治された私の話

 
もはやガブリアス全く関係ありませんが私の話を。
私が過去にお付き合いしていた方は、何よりも自分の趣味が最優先!という方で、メンヘラ回避が非常に上手かったです。
避ける時に「別に君だから放置してるわけじゃないよ、俺は誰と付き合っても趣味が最優先なのは変わらないよ」と言われて、「なーんだ他の女でも変わらないのね!じゃあしょうがない!」と納得した経験があります。メンヘラは「私だから駄目なんだ……きっともっと可愛い子だったら放置されないし毎日デートしてもらえるんだ……」とか思いがちなので。ていうか思ってた。
 
結局その彼とはあまりに面倒を見られすぎて「お父さんみたいになっちゃった」とかいう酷い理由でお別れしてしまったのですが、まあ今でも普通にやり取りするし構ってもらってます。別れる際に「いやあ本当メンヘラ治ったよね」と言われて気恥ずかしくなりました……その節はどうもって感じだ(
 
 
一つだけ大切なポイント。この治し方はメンヘラにまあまあ効くと思うけど、かといって適当なことばかり言うのはよくありません。メンヘラはすぐサーチするから、適当な嘘をつくと秒でバレます。何よりメンヘラは嘘に対して特別敏感です。
そして彼から聞いた話と実話の相違点×100のダメージがお互いに乗ります。(どうして突然ポケカになったんだろう)
 
何事においても有言実行を心掛けましょう。ポケモンやるからってデート断ったらポケモンやらなきゃダメってことです。
あとこれは対戦ゲームに限った話だけど、結果出すと「デートを我慢したおかげ」ってメンヘラが何か良いことしたみたいに勝手に錯覚して扱いやすくなるかもしれません。すごーい!
 
 

まとめ

 
長くなりましたが、大切なのはこの3点。
 
 
・メンヘラはただ心配してほしいだけ
・構いながら要求は避ける
・お互いのためにも嘘はつかないこと
 
 
メンヘラといえど誰でもいいわけでもなく、きっとお互い何かしらに惹かれて出会ったはずなので、上手くやっていけたらいいよね!って思います。
 
それにしても、メンヘラって自信過剰なんだか弱気なんだかよくわからない。わかりません。これは本当にわからないし知りたいので、どなたか教えてください。
 
 
 
それでは!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※この記事はメンヘラレベル10段階中4程度(リスカしたことはない)の人間が書いているため、実際とは異なる場合があります